2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2018年10月30日 (火)

現在のしぐれ(生後6ヶ月半)

しぐれは脳障害の影響で常にこんな感じで首を傾げて右回りで歩きます。

おもちゃに反応して遊んだりいうことはありませんが、本猫はご機嫌さんなようです。

相変わらず自分の手を吸ったり、毛布を吸ったりフミフミしたりしています。

幼い頃から発作が始まり、発作の頻度も多かったので、脳の損傷はみぞれより激しいのだと思います。

2018年10月29日 (月)

みぞれの動画(生後6ヶ月半)

こんな感じで常にふらつきが見られます。

元気は良いと言えば良いのですが。

普通の子猫のように遊びたい気持ちももちろんあり、ボールにも反応します。

ですが動くとやはりふらふらしてしまうのしょうね…。

これが普段のみぞれです。

2018年10月27日 (土)

複雑な光景。

複雑な光景。
みのりとこのみの小ささとパワフルさ。
サークルを挟んだ向こう側にはふらつきながら歩くみぞれとしぐれ。

こんな小さな時代からみぞれとしぐれの2匹は障害を抱え、発作を繰り返し、生死すら危ない状況を乗り越えていたと思うと複雑な光景です。

本来ならこの子達のように元気に跳び跳ねて、スクスク育ち、優しい里親さまの元に行けたはずだったのに…と思い感傷にふけってしまいます。

子猫ってこんなに小さな時期からこんなに元気に駆け回り、ケージも平気でよじ登り、こんなにパワフルなんだと言うことを忘れていました。

障害さえなければみぞれとしぐれも元気に跳び跳ねていたことでしょう。

譲渡決定!

譲渡決定!
譲渡決定!
こんな感じで、みのりとこのみの風邪もすっかり良くなり元気にました~!

そして里親さんも決まりました~!!(*^^*)

目がぐじゅぐじゅだったのでどうなるかと思ったけど早かった。可愛い子達なので風邪さえ治ればすぐにご応募があるとは思っていましたが。
譲渡までもう少しあるので大切にお預かりします♪

2018年10月11日 (木)

このみ&みのり

このみ&みのり
このみ&みのり
保護から2週間が経ちました。
このみはまだミルクしか飲みませんがみのりは一昨日から離乳を始めました!
一口食べたらすっかり離乳食が気に入ったようでもりもり食べていますよ~!

お目目の状態はこんな感じ。
かなり良くなって来ました~。
みのりの右目はまだまだ可哀想な感じなんですが左目が全く無事なので右目が気にならないくらい可愛い印象ですよね~。(*^.^*)

2018年10月 3日 (水)

風邪です。(T_T)

風邪です。(T_T)
風邪です。(T_T)
2匹とも風邪で目がぐじゅぐじゅです。(T_T)
抗生剤と点眼で治療中ですが酷くなってしまいました。
みのりの左目見たら分かる通り本当はすごく可愛い。
風邪が治れば美猫ちゃんなんだろうな~。
頑張って治そうね!

2018年10月 2日 (火)

2匹の名前(´- `*)

キジ白→このみ(木の実)
キジ→みのり(実り)

季節は秋。実りの秋と言うことで、秋っぽ名前にしてみました~。

亡くなった白い子ちゃんにも名前をつけました。
名前はこのは(木の葉)君

たった2週間しか生きられなかったこのは君。
今度生まれて来たときは元気に成長するんだよ…。

2018年10月 1日 (月)

新しい預かりっこ。

新しい預かりっこ。
9/26の夜、3匹の乳飲み子ちゃんがやって来ました。
生後2週間位でしょうか。
皆風邪で目がぐじゅぐじゅしています。

来たときから動きがなくミルクを飲まなかった白い子。翌日も全く飲まず…。病院に連れて行きましたが身体が冷えきってしまっていたようで残念ながら助けてあげることは出来ませんでした。

残った2匹は元気だったのですが、今度はキジ白ちゃんの様子がおかしい。
ミルク飲まないし呼吸も変。
この子も低体温かもと思い焦りましたが、どうやら風邪による食欲不振のようでした。
ミルクは飲んだり飲まなかったりで飲んでもほんの少しなので栄養価の高い退院サポートをミルクで溶かしてシリンジで強制給餌を始めています。

と言うわけで、この2、3日バタバタしてましたが、キジ白ちゃんはこの調子で大丈夫そうです。
2匹の様子も徐々に紹介して行きますね!

2018年9月25日 (火)

みぞれの犬歯(*^.^*)

みぞれの犬歯(*^.^*)
小さいと思っていたしぐれも生後5ヶ月を過ぎ2キロになりました~。
全然標準になりました。(*^.^*)
みぞれは2.7キロ。大きくなった~。

そしてみぞれの犬歯が1本生え変わってるのを発見。
(分かりにくいけど下の犬歯が生え変わってます!)
しぐれはまだ全部乳歯ですね。 
2匹とも着実に大人になっています!
この子達は大人になれるのかな…。せめて一歳を迎えさせてあげたいな…。と思っていた頃が嘘のよう。
元気に成長しています。

お世話など手のかかる事もありますが穏やかに過ごせる日常に感謝です。(*^.^*)

2018年9月20日 (木)

しぐれのシャンプー。

しぐれのシャンプー。
しぐれのシャンプー。
今日のお昼にしぐれのシャンプーをしました。
猫はシャンプー嫌いな子がほとんどだと思いますが、しぐれも基本的にシャンプーは好きではありません。

ですが、しぐれはすぐにおしっこまみれになるのでシャンプーは頻繁にしないといけないのですが、大暴れだと毎回大変だよな…と思いますよね?
はい、確かにそのまま洗ったら大暴れで大変でした。(^^ゞ

ですが、こんな感じで洗濯ネットに入れたら全く騒ぐこともなく全然静かに洗わせてくれます。
あんなにぶちギレてたのに全く暴れず穏やかに湯船に浮いてました。(笑)

ちなみにしぐれはドライヤーも平気な子なんですよ~

シャンプーの頻度は多いかも知れませんが、これならそれほど苦労せずに出来るのではないかと思います。
飼い主さんの負担も最小限ですみそうで良かったです。

«一方のしぐれは。