2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2018年9月20日 (木)

しぐれのシャンプー。

しぐれのシャンプー。
しぐれのシャンプー。
今日のお昼にしぐれのシャンプーをしました。
猫はシャンプー嫌いな子がほとんどだと思いますが、しぐれも基本的にシャンプーは好きではありません。

ですが、しぐれはすぐにおしっこまみれになるのでシャンプーは頻繁にしないといけないのですが、大暴れだと毎回大変だよな…と思いますよね?
はい、確かにそのまま洗ったら大暴れで大変でした。(^^ゞ

ですが、こんな感じで洗濯ネットに入れたら全く騒ぐこともなく全然静かに洗わせてくれます。
あんなにぶちギレてたのに全く暴れず穏やかに湯船に浮いてました。(笑)

ちなみにしぐれはドライヤーも平気な子なんですよ~

シャンプーの頻度は多いかも知れませんが、これならそれほど苦労せずに出来るのではないかと思います。
飼い主さんの負担も最小限ですみそうで良かったです。

2018年9月17日 (月)

一方のしぐれは。

一方のしぐれは。
一方のしぐれは。
健康面で言うとみぞれより身体は丈夫な印象ですね。
行きなり跳び跳ねたりするのでびっくりすることがあるのですが、恐らく軽い発作のようなものです。

何度も書いてるのでご存だと思いますが、おトイレ問題とキレやすい性格。
この辺はそれなりの覚悟を持ってもらわないといけないかも知れません。

では飼い難い子なのか?と言うと実はそうでもなく、その辺を特に気にせず上手に対処出来る方でしたら特に飼うのが難しいわけでもないと思います。

対策としては、お部屋の一角を仕切って専用スペースを用意してもらう。
お掃除はなるべく小まめに。
シャンプーの時は洗濯ネットに入れて。
と、こんな感じでしょうか。
このくらいしか今のところしてません。(^^ゞ

飼いやすいのは。

飼いやすいのは。
みぞれとしぐれ。
飼いやすいのはみぞれですね。
ふらつきさえご理解頂ければ特に手が掛かる訳でもなく性格も穏やかでとても飼いやすい子です。
おトイレは砂とシート半々なんですが、あちこちにして歩く訳でも無いのでハードルは低いと思います。

病気の子なので常に見ていないといけないかと言ったらそんなこともありません。
私も仕事をしてますし、他の犬猫のお世話もありますのでずっと付きっきりと言う訳ではありません。
朝、仕事前、昼、帰宅後、夜は少し長めに遊んで…とちょくちょく様子を見には行きますが基本的には保護部屋で2匹で生活しています。
長時間のお留守番は心配ですので、お仕事をされていいてもお昼に一度様子を見れる環境であれば現在の生活と変わらない事になります。

ただ、今後の病状がどのように変わるか分かりませんので、何かあったときにすぐに病院に行ける環境(いつも家に居る家族がいる、通院を頼める人がいる)が理想ではあります。

2018年9月14日 (金)

しぐれの瞳孔。

しぐれの瞳孔。
しぐれの瞳孔。
しぐれがいつも可愛いのは知ってたのですが…、今気付きました。
しぐれは瞳孔が閉じません。
写真で確認したら生後2ヶ月位の時(下の写真)は閉じてますね。

今朝はお天気がよく太陽さんを一杯浴びてるのですがこの目です。

若干目の表情に違和感があったのも理由が分かりました。
いつ写真撮っても可愛いのはそのせいもあったと思うとちょっと複雑ですね…。(T_T)

2018年9月10日 (月)

譲渡会参加!

昨日は譲渡会でした~。
みぞれとしぐれも参加しました。
途中ちょっと発作っぽくなり奥に引っ込みましたが元気に帰って来ましたよ。
2匹を気にかけて下さる方もいて有り難い。

実際に飼うとなると色々心配なこともあるかも知れませんが、みぞれに関しては飼う事自体はそれほどハードルは高くはないと思います。
しぐれはおトイレ 問題やキレやすい性格を理解して下さる方じゃないと難しいですかね。

で、写真1枚も撮ってませんでした。(;´A`)
すみません。

2018年9月 8日 (土)

ブチギレ度アップ(^^;

しぐれのブチギレ度がアップ(^^;)
オムツ交換でブチギレ、シャンプーでブチギレ。
キレ具合が半端ないのでオムツはもう無理かもですね。

嫌な事さえしなければキレることも無いのですが、感情のコントロールが出来ないのはやはり脳の方の影響なのでしょうね。

おトイレがクリア出来れば嫌なこともしなくて良くなるのですがね…。それが難しい。(;´A`)

と言うわけで良いアイディア募集中です!(笑)

2018年8月31日 (金)

そして、しぐれ。

そして、しぐれ。
そして、しぐれ。
そして安定した写真写りで楽々のしぐれ。(笑)

立ち姿の写真が少ない理由。

立ち姿の写真が少ない理由。
立ち姿の写真が少ない理由。
今朝撮った写真。
みぞれキレイに写ってれば可愛いのに~若干ピンボケですね。(^^ゞ

これには理由がありまして、、、みぞれはふらつきがあるので立ったまま静止してるのが苦手なんです。
それ以前にじっとしていない子ですのでそればかりが理由ではありませんが。
みぞれの写真に立ち姿が少ない理由の一つでした。

今朝のみぞれ&しぐれ

今朝のみぞれ&しぐれ
今朝のみぞれ&しぐれ
いつもの事なんですが、動き過ぎて全く写真撮れず。(笑)
さすが子猫。じっとしていませんね。(^^ゞ
やっと落ち着いた時の一枚です♪

2018年8月27日 (月)

ブチギレ(^-^;

しぐれのオムツ。
しばらくは調子良かったのですがお尻がかぶれて来てしまったので一旦お休み中です。

お尻が痛いのかオムツ自体が嫌なのかオムツを交換しようとしたらブチギレ。
お尻をシャンプーしてもブチギレ。
あらあら。困ったちゃん。(笑)
なので、そこは素早く済ませて終了。

なかなか我の強い子ですね。(^^ゞ

«しぐれで~す♪