2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

« 2015年11月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月30日 (月)

発作起きてしまいました(T_T)

発作起きてしまいました(T_T)
みぞれ発作起きてしまいました。(T_T)
今回は目と口です。
部分発作で時間的にも十数秒で治まりますので軽いのですが頻度はやはり多いです。

前回は3日程で治まりましたので今回も同じ位で治まるのではないかと思っていますが…。
約1ヶ月ぶりです。

2018年7月27日 (金)

遊び風景

遊びの途中で手を吸いはじめるしぐれです。可愛い~!(≧▽≦)

2018年7月24日 (火)

保護時の写真も!

保護時の写真も!
保護時の写真も!
保護時の写真も!
保護時の秘蔵写真もどうぞ~!ヽ(´∀`●)ノ

生後10日頃

生後10日頃
生後10日頃
生後10日頃
目が開き始めた時の写真です♪
4/26日の写真なので保護から10日目ですね。

個体差によって早い子も遅い子もいるようですが、ネットを見ると通常は7~10日位で開き始めるようです。(個体差によって5日~14日で中には2週間過ぎても開かない子もいるようですが。)

みぞれ達兄妹は保護から1週間過ぎても目が開かなかったので開いた日を生後10日と考えようと思って待っていました。
で、開いたのは保護から10日目。
へその緒は乾いていたので保護された当日に産まれたわけではなさそうですが、あまり日にちは経ってないのかな?と言うことで、生後1日か2日で保護したのかなと勝手に思ってます♪

発作時のケガ

実は2匹とも発作時にケガをさせてしまっています。みぞれは指、しぐれは鼻をケガさせてしまいました。
2匹とも移動に使用していたかごの隙間に引っかけて出来た物です。

命に関わるケガではありませんでしたが、これからどんどん身体も大きくなりますので発作時の安全の確保が大事になってくるのかなと思います。

みぞれ位の大きさだと発作の反動で結構な距離跳んで行くので(見てる方もびっくりします)跳んでも衝撃を吸収するようにクッションなどでガードしてぶつかってもケガのない空間を用意してあげることが大事になって来るようです。

2018年7月23日 (月)

記録更新中

記録更新中
しぐれの前回の発作は6/17なので1ヶ月と1週間発作は出ていません。
前々回は発作が治まってから1週間後、前回は3週間後にまた始まったのでとても順調です。

みぞれは大きな発作は6/7以降、目のみの部分発作は7/1以降3週間出ていません。

しぐれの場合は酷い発作が続いていたので完全には無くならないのかな?と思っていますがこれだけ押さえられたら上々ですね。

みぞれは大きな発作は一時期きりですのでもしかしたら今後は発作無く過ごせるのかも?と言う期待もありますが、どうなるかは分かりません。

2匹ともこのまま安定して過ごして貰えたら。(*^.^*)

発作について

みぞれの場合は症状は目に出るようで、目がパチパチするのから始まって全身発作に移行しました。
大きな発作は一時期だけで、その後3週間後あたりに目だけの部分発作が数日ありました。

しぐれは全身ですが、出方は多様でその時によって変わります。
のたうったり、頭をブンブン振り続けたり、海老ぞりになったり、奇声を発したり…。一定時期同じ発作が続き、また違う状態の発作が続く感じです。

2匹とも時間的には10秒~20秒ほどの短い発作が1日に何度も起こります。

てんかん発作自体で命を落とすことはないようですがみぞれやしぐれのように短期間に何度も発作を繰り返す場合は体力も消耗し命を落とす危険性が出てきます。
また、脳に損傷も与えてしまうのでその後の行動にも影響が出てしまうようです。

写真撮影、みぞれの続き。

写真撮影、みぞれの続き。
写真撮影、みぞれの続き。
前回の写真は右目が目立たないのですが、白内障になっているので写真に撮すとこんな感じでやっぱり結構目立ちますね。
見慣れてしまうと気にならないし、それ以上にゴロゴロ甘えん坊の性格が可愛い過ぎるのですが。(*^.^*)

眼自体はこれ以上悪さをする事もないとの事でしたので、これも個性と思って頂ければ♪

こんなのも。(*^.^*)

こんなのも。(*^.^*)
ちょっと赤ちゃんっぽくて可愛いかな~。みぞれです♪

写真撮影、みぞれは。

写真撮影、みぞれは。
写真撮影、みぞれは。
みぞれは動き過ぎてなかなか上手に撮れない。
でもこのベッドに入れたら不思議とじっとしてる~。あら、良い事知った。(笑)
同じアングルだけど良いのが何枚も撮れた。

写真撮影で。

写真撮影で。
写真撮影で。
眠すぎてこんな感じのしぐれ。(笑)

2018年7月21日 (土)

ミニタワーの中でウン◯(T_T)

ミニタワーの中でウン◯(T_T)
ミニタワーの中でウン◯。
犯人はみぞれです。
最近この中がお気に入りで良く入って寝てたのですが、お気に入り過ぎてなのかトイレにしてしまいました。(T_T)
実は昨日もだったのですが、これは困った。

取り合えずタワーは撤去で様子を見てみます!
一昨日は良い感じで砂でしてたのですが。ムラがあるようですね。

ちなみにしぐれは一度も砂を使ったことがありません。
この子達はおトイレ覚えるのは難しいのかも知れませんね。

2018年7月20日 (金)

今度は毛布(*^.^*)

今度は毛布(*^.^*)
しぐれは今度は毛布を吸っています。(*^.^*)

指ももちろん吸っています。(笑)

体重がみるみる増加!

体重がみるみる増加!
しぐれの体重が順調に増えています!みぞれと並んでもそんなに大きさの違いを感じない。

この1ヶ月はよく食べていたので増加率も良かったのですが、カリカリ食べ始めたらますます増えて来ました!
自分で食べれるのはやっぱり違いますね♪

体重の推移
保護時 113g
生後2週間 265g
生後1ヶ月 420g
生後2ヶ月 600g
生後3ヶ月 1kg
現在 1.2kg
(現在は生後3ヶ月と5日です。)

この1週間で200g増です!(*゜Q゜*)

2018年7月18日 (水)

2匹のお部屋

2匹のお部屋
2匹ともフリーにするとおトイレを失敗してしまいます。
みぞれはおトイレでする事もあるのですが、失敗することもあります。
しぐれは今まで一度もおトイレを使ったことがありません。

なのであまり広いスペースにしてしまうとお掃除が大変なのでこんな風にケージを並べて仕切っています。
このくらいのスペースだとおしっこの場所もある程度決まってしてくれるので。

最初フリースペースをどうやって作ろうか…と考えたのですが、考えたら2匹とも高い所には登らないので仕切るのは楽々でした。(^^)v

高い所にも登らないしトイレはシートだし、子猫と言うより子犬のお世話をしてるみたいですね。(笑)

高い所には?

高い所には?
元気になった2匹ですが高い所には登りません。
高いと言ってもキャットタワーの上とかではなく一段高い所です。
こんな感じに段ボールやミニタワーなんかも置いてるのですが登ったことがません。
ケージをよじ登ったりもしないです。

目が見えていないのだろうか??と思ったりしたのですが、ぶつかりながら遊んでますが、一応物は避けて歩いてるようなので見えてはいるようです。

2018年7月17日 (火)

みぞれはやんちゃさんに!

みぞれはやんちゃさんに!
みぞれは相変わらずゴロゴロですが、あの大人しかったみぞれはどこに行ったの??と思うくらいやんちゃさんです。
餌入れぶっ飛ばして遊んでいます。

元気なのは良いんだけど、お部屋に入る度にご飯拾うの大変なんですが~。(笑)

赤ちゃん返り?(笑)

赤ちゃん返り?(笑)
しぐれが最近急に指を吸い始めました。
写真では分かりにくいです指を吸っています。(*^.^*)

食べさせてあげるのを止めたせいでしょうか。(^^)
急に赤ちゃんになってしまったようです。(笑)

みぞれの経過

みぞれは生後3週間頃ふらつきを感じ始め受診したところ頭に水が溜まり脳を圧迫する事によりふらつきや目の充血などの症状が出ているとの事でした。
現在の目の腫れもその影響だと思います。

ステロイド剤を処方していただき2週間ほどはとても調子がよかったのですがその後てんかん様発作が出始めました。

抗てんかん薬を処方していただきましたがお薬が効いてくるのを待ってる間に発作はどんどん激しくなって行きました。
20分置きの発作が丸一日続き、更には弱い発作が常に出続ける状態になってしまいました。
病院に連れて行く頃には動きも全く無くなり、先生にも今日明日と言われたほどでした。
強めのステロイド剤の点滴をしていただきましたが、先生とも相談しこれで改善の兆しが見られなければ静かに見送ろうと思っていたのですが、翌日には少し反応が出始めました。
その後何度か点滴に通い発作も治まり元気を回復していきました。

その後は目だけの部分発作が数日出ましたが、大きな発作は今のところ起きていません。

2018年7月16日 (月)

しぐれの経過

しぐれは生後10日頃からてんかん様発作が出始めました。
始めはうんちのお世話をしていると一瞬奇声を発するようになり排便時に傷みでもあるのかな?と思ったのが始まりでした。
それが2、3回続き何かおかしいなと思っていると発作のようなものが起きてしまいました。
それから1日数回の発作から徐々に頻度も上がって行きました。
お薬は始めはステロイドで様子を見ていたのですが改善されないと言うことで通常はこんなに小さな子猫には使用しないそうなんですが、抗てんかん薬を服用することになりました。

薬の効果が出るまでの間は発作が酷く一時は15分間隔で出続ける状態になってしまいました。
ぐったりして食欲も落ち、その時はもうダメかもしれないと思いましたがその後薬が効いて来たようで何とか発作も治まり元気を回復して行きました。

その後は1週間ほど安定して過ごし4日間発作。
3週間安定して過ごし4日間発作。
現在は6/17日以来1ヶ月ほど発作もなく安定して過ごしています。

しぐれのごはん

しぐれのごはん
しぐれは最近カリカリフードを食べれるようになりました!

つい最近までペースト状のものを絞り袋で絞ってあげてたのですが、急にカリカリに目覚めたようで。ちょっと食べ始めたら早かったです。
昨日は一回ペースト状の物を補助的にあげてみましたが、今日は上手に食べていますし量も十分食べれているようです。

もう介助も必要なさそうですね。お世話も楽になりました!(^^)ちょっと寂しい気もしますが。

現在の体重はみぞれが1.6キロ、しぐれが1キロです♪

小さなしぐれ

小さなしぐれ
このブログは携帯からメールでupしてるのですが、しぐれの記事が送れず何個も送ってしまいました。
同じ記事が続いていたらすみません(;>_<;)

しぐれはとても小さく生後三ヶ月となった現在で1キロ弱です。
つい最近までペースト状のフードを絞り袋で絞って食べさせていました。

400gから全く増えない時期が続き2週間で100g くらいしか増えず500gを超えたのも生後1ヶ月半を過ぎた頃でした。

最近は食べる量も増え順調に体重も増えています♪

2018年7月15日 (日)

生きてるだけで!(*^-^*)

生きてるだけで!(*^-^*)
現在はこのように元気にしてますが2匹とも一時は命すら危ない時期がありました。

しぐれは目も開かない内から頻繁に発作を繰り返していましたし、みぞれはぐったりして動かず今日明日の命と言われるほどの状態になってしまったので。
この子達の生命力には本当に驚かされます。

目が腫れていたり斜頸だったり、色々障害もありますが生きてるだけで十分だねと先生ともお話してきました。

みぞれとしぐれの通院

みぞれとしぐれの通院
一昨日1ヶ月ぶりに受診してきました。
写真は待ち時間の車の中でラブラブな二匹です。(笑)

特に変わった事もなかったのですが、お薬をいただきに行ってきました。
今は抗てんかん薬のみで元気にしており、今回も抗てんかん薬を処方していただきました。

みぞれの目はその時に診ていただいたものです。

みぞれの右目

みぞれの右目
みぞれの右目は現在このような感じになっています。

先天性のもので脳圧の影響からのようですがこれはもう治らないそうです。
白内障にもなっているので見えていないのではないかと言うお話でした。

痛々しくみえますが、本猫は痛くも痒くもないようですのでその点はご安心ください。(^^)

みぞれとしぐれです♪

みぞれとしぐれです♪
みぞれとしぐれです♪
現在お預かり中の2匹。
名前はみぞれとしぐれと言います。
2匹とも男の子で、生後3ヶ月になりました。

4月16日に保護されたのですが、目も開かずへその緒もついたままでした。
誕生日は分かりませんが目が開くのが遅かったので保護時も生後あまり経ってなさそうかな?…と言うことで推定誕生日は4月15日です。

名前の由来は保護の前日に季節外れの雪が降ったので。
3兄妹だったので、みぞれ、あられ、そしてお天気つながりでしぐれにしました。(^^)

2018年7月14日 (土)

ブログ再開します。

ずいぶん長い間更新をサボっていました💦(^^;

この度再開したのは、現在先天性の脳障害(てんかん様発作)の子猫二匹をお預かり中で、その子達の様子をお伝え出来ればと思ったからです。

保護から既に三ヶ月経ったのですが、これまでの事や二匹の日常をご紹介させていただきたますね~♪(^^)

« 2015年11月 | トップページ | 2018年8月 »