2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー「くまちゃん」の記事

2014年1月28日 (火)

くまちゃん卒業へ!

くまちゃん卒業へ!
くまちゃん改めケンくん。
2週間のトライアルを終え、めでたく卒業となりました。

写真は里親さん宅でのケンくんです。
笑ってますね〜。(*^^*)

ケンくんはよく笑う、笑顔の可愛い子でした。

これからも笑顔で居てくれますように…。

2014年1月13日 (月)

くまちゃん、「ケン」くんに!

くまちゃん、「ケン」くんと言う素敵な名前を貰ったそうです♪

かっこ良くてケンくんにぴったりのお名前ですね~(#^^#)

おなかを見せてゴロンして、すっかり慣れたみたいです。

室内トイレも成功!!やったねケンくん!

可愛がってもらってるみたいで、感謝感謝です。

明日からのお留守番も、がんばれ~ケンくん!

くまちゃん、武勇伝?

くまちゃんネタをもう一つ。

我が家に来て2、3日目辺りにくまちゃんに締め出しをくらった事があります。(*^▽^*)

家の玄関の鍵は引き下げ式になっていて、しかも、真ん中に外から鍵で開閉できる鍵と、両脇に内側からしか開閉出来ない鍵が付いているのです。
その脇の鍵を閉めてしまいました〜。(^◇^;)

ドアの内側に金網のガードもしてたのですが、それもずらしてカリカリしたようです。

どうやって家に入ったかと言うと、キッチンの窓がたまたま開いていて、そこからよじ登って入りました。(^-^;
一瞬焦った〓

予期せぬ行動とか、悪したり(犬なりの理由があるので悪さではないけど)とか、ワンコって楽しいですよね。
笑い話ゲット!って感じですね。(*^▽^*)

次の日にもう一度ありましたが、その後は全然大丈夫になりました。
ケージにしろ、クレートにしろが最初はカリカリするけど、すぐに慣れるみたいですね〜。

くまちゃん、玄関で寒くて可哀相だったけど、家の雄ワンが雄犬ダメで、犬部屋に入れれませんでした。(x_x)
雄ワンとは結局最後までダメでしたね〜。
人が居て、どちらかがクレートやケージに入ってたら大丈夫なので、夜は皆一緒に過ごしてましたが。

2014年1月12日 (日)

一気に静かに…。

くまちゃんが居なくなって、家の中が一気に静かになりました。

いつもの大運動会がなくなったし。

くまちゃんと言えば( ´艸`)玄関のドアにへばり付いて、じ〜っとこっちを眺めて居たのがすごく可愛いくて、我が家で大人気な光景だったのですが、写真を取ってなかった…。残念。(x_x)

初めての預かりっこのトライアル。やはり心配はありますね。
くまちゃん、元気にしてるかな〜。(^^)

2014年1月11日 (土)

くまちゃん、トライアルへ!

くまちゃん、面会無事終了、トライアルへ移行しました。

優しいご家族に迎えられ、幸せまでもう少し。
無事に馴染んでくれると良いな…。

2014年1月10日 (金)

くまちゃんのお散歩&引っ張り状況

くまちゃんの引っ張りは、お散歩を沢山することでかなり軽減します♪

引っ張るから…とお散歩サボったら引きが強くなる事間違いなしです。

少なくても朝晩30分以上は必要。その他にロングリードやドックランで走らせるとか、ボール遊びも大好きです。

我が家に来た当初は引きが強くて100メートル歩けませんでした。( ̄▽ ̄) この時はごく一般的なリードでした。

リードを変えたり、手を変え品を変えでチャレンジ。リールリードで走らせて、最後まで引いたら戻って来させる練習したり。思い切り走らせたら引きが治まることも発見。今ではかなり軽減しました。

Shareimage20140110_111218

ショックを軽減するリードにしつけ用のチェーンが結構良いかも。画像がそれです。家で使ってるのはスパイラルリードと言うので、若干伸縮性があります。今はいろんなグッツが売られてますよね~。色々試して見るのも良いかも。

あと、くまちゃんは最初の一歩がダッシュだったりもあります。リードのすっぽ抜けには十分注意が必要です。

くまちゃんのおトイレ状況

我が家のトイレタイムはこんな感じです。

朝6:00頃起床、すかさずお外、そのままお散歩へ。

8:30頃出勤前のおトイレ。2、3分

3:30頃おトイレ&軽いお散歩。

5:00から6:00頃帰宅、すかさずおトイレ。そのままお散歩へ。

我が家のワン達のお散歩後おトイレ。7:30頃?2、3分

様子を見ながら10時頃もう一回。

夜中2時頃もう一回。

・・・で、合計7回位ですね。

起床時、帰宅時などの動き始めは確実におしっこします。

我が家の生活パターンの場合だと7:30頃のおトイレタイムが結構重要になってます。まだ早いかな?と思いがちですが、失敗するのは大抵この時間。動く、はしゃぐ、遊ぶ、ごはん、などなどの後で、くつろぐ前あたり?

2014年1月 9日 (木)

今日のお留守番は…。

くまちゃん、今日のお留守番はちょっと失敗でした。

トレーが昇天しました。(^-^;)
コロGの調子が悪かったので、様子を見に数回家に戻ったのが原因。
一回目の帰宅時には寝てたのにな〜。悪い事してしまった。

コロGは今朝からブルブルして、ご飯も手であげてやっと半分。
…で、心配したけど、大丈夫そうです。
晩ごはんは完食。
今はいびきかいて寝てます。(o^^o)

くまちゃんは、土曜日に里親候補さまと面会です。
どうなるかな?ドキドキですね〜(^-^)

2014年1月 8日 (水)

ケージでお留守番出来ました〜( ^^)v

くまちゃんすごい適応力。(@_@)

ケージ自体も1日で慣れたけど、ケージでお留守番も1日で慣れました!
クレートもすぐ慣れたし。

これならお留守番の長いお宅に行っても安心だ〜。(*´▽`*)

トイレは早めにお外でほぼ大丈夫です。

後は引っ張り…。
年末多忙で練習が全然出来てません。(>_<)
躾方も下手みたい。

今のところ、室内でのトイレと引っ張りが課題です。

くまちゃんケージでお留守番の練習中。

Shareimage20140108_024354_2


Shareimage20140108_024322

くまちゃんケージでお留守番の練習をしてみました。

大騒ぎって感じでは無かったけど、ケージをカジカジ、チャカチャカしたらしく、二カ所ほど大きく破損してました。
途中、様子を見に行ったけど、吠える暴れるは無かったです。ホッ
寝てもいなかったので、寛いでもいなかったけど。(^^;)

取り合えず6時間。
おしっこ大丈夫でした。(^^)v
その後3時間フリーでお留守番。お留守番時のトイレがどんな感じかチェックするためここではトイレをさせませんでした。
帰宅したらシートから外しておしっこしてました。なるほど。(._.)φ

ストレスだったのか、今日はお部屋でおしっこ失敗してしまいました。(T.T)

すぐに慣れそうな気もするけど。どうかな…。

頑張れくまちゃんp(^-^)q

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー