2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

カテゴリー「みぞれ&しぐれ」の記事

2018年10月30日 (火)

現在のしぐれ(生後6ヶ月半)

しぐれは脳障害の影響で常にこんな感じで首を傾げて右回りで歩きます。

おもちゃに反応して遊んだりいうことはありませんが、本猫はご機嫌さんなようです。

相変わらず自分の手を吸ったり、毛布を吸ったりフミフミしたりしています。

幼い頃から発作が始まり、発作の頻度も多かったので、脳の損傷はみぞれより激しいのだと思います。

2018年10月29日 (月)

みぞれの動画(生後6ヶ月半)

こんな感じで常にふらつきが見られます。

元気は良いと言えば良いのですが。

普通の子猫のように遊びたい気持ちももちろんあり、ボールにも反応します。

ですが動くとやはりふらふらしてしまうのしょうね…。

これが普段のみぞれです。

2018年10月27日 (土)

複雑な光景。

複雑な光景。
みのりとこのみの小ささとパワフルさ。
サークルを挟んだ向こう側にはふらつきながら歩くみぞれとしぐれ。

こんな小さな時代からみぞれとしぐれの2匹は障害を抱え、発作を繰り返し、生死すら危ない状況を乗り越えていたと思うと複雑な光景です。

本来ならこの子達のように元気に跳び跳ねて、スクスク育ち、優しい里親さまの元に行けたはずだったのに…と思い感傷にふけってしまいます。

子猫ってこんなに小さな時期からこんなに元気に駆け回り、ケージも平気でよじ登り、こんなにパワフルなんだと言うことを忘れていました。

障害さえなければみぞれとしぐれも元気に跳び跳ねていたことでしょう。

2018年9月25日 (火)

みぞれの犬歯(*^.^*)

みぞれの犬歯(*^.^*)
小さいと思っていたしぐれも生後5ヶ月を過ぎ2キロになりました~。
全然標準になりました。(*^.^*)
みぞれは2.7キロ。大きくなった~。

そしてみぞれの犬歯が1本生え変わってるのを発見。
(分かりにくいけど下の犬歯が生え変わってます!)
しぐれはまだ全部乳歯ですね。 
2匹とも着実に大人になっています!
この子達は大人になれるのかな…。せめて一歳を迎えさせてあげたいな…。と思っていた頃が嘘のよう。
元気に成長しています。

お世話など手のかかる事もありますが穏やかに過ごせる日常に感謝です。(*^.^*)

2018年9月20日 (木)

しぐれのシャンプー。

しぐれのシャンプー。
しぐれのシャンプー。
今日のお昼にしぐれのシャンプーをしました。
猫はシャンプー嫌いな子がほとんどだと思いますが、しぐれも基本的にシャンプーは好きではありません。

ですが、しぐれはすぐにおしっこまみれになるのでシャンプーは頻繁にしないといけないのですが、大暴れだと毎回大変だよな…と思いますよね?
はい、確かにそのまま洗ったら大暴れで大変でした。(^^ゞ

ですが、こんな感じで洗濯ネットに入れたら全く騒ぐこともなく全然静かに洗わせてくれます。
あんなにぶちギレてたのに全く暴れず穏やかに湯船に浮いてました。(笑)

ちなみにしぐれはドライヤーも平気な子なんですよ~

シャンプーの頻度は多いかも知れませんが、これならそれほど苦労せずに出来るのではないかと思います。
飼い主さんの負担も最小限ですみそうで良かったです。

2018年9月17日 (月)

一方のしぐれは。

一方のしぐれは。
一方のしぐれは。
健康面で言うとみぞれより身体は丈夫な印象ですね。
行きなり跳び跳ねたりするのでびっくりすることがあるのですが、恐らく軽い発作のようなものです。

何度も書いてるのでご存だと思いますが、おトイレ問題とキレやすい性格。
この辺はそれなりの覚悟を持ってもらわないといけないかも知れません。

では飼い難い子なのか?と言うと実はそうでもなく、その辺を特に気にせず上手に対処出来る方でしたら特に飼うのが難しいわけでもないと思います。

対策としては、お部屋の一角を仕切って専用スペースを用意してもらう。
お掃除はなるべく小まめに。
シャンプーの時は洗濯ネットに入れて。
と、こんな感じでしょうか。
このくらいしか今のところしてません。(^^ゞ

飼いやすいのは。

飼いやすいのは。
みぞれとしぐれ。
飼いやすいのはみぞれですね。
ふらつきさえご理解頂ければ特に手が掛かる訳でもなく性格も穏やかでとても飼いやすい子です。
おトイレは砂とシート半々なんですが、あちこちにして歩く訳でも無いのでハードルは低いと思います。

病気の子なので常に見ていないといけないかと言ったらそんなこともありません。
私も仕事をしてますし、他の犬猫のお世話もありますのでずっと付きっきりと言う訳ではありません。
朝、仕事前、昼、帰宅後、夜は少し長めに遊んで…とちょくちょく様子を見には行きますが基本的には保護部屋で2匹で生活しています。
長時間のお留守番は心配ですので、お仕事をされていいてもお昼に一度様子を見れる環境であれば現在の生活と変わらない事になります。

ただ、今後の病状がどのように変わるか分かりませんので、何かあったときにすぐに病院に行ける環境(いつも家に居る家族がいる、通院を頼める人がいる)が理想ではあります。

2018年9月14日 (金)

しぐれの瞳孔。

しぐれの瞳孔。
しぐれの瞳孔。
しぐれがいつも可愛いのは知ってたのですが…、今気付きました。
しぐれは瞳孔が閉じません。
写真で確認したら生後2ヶ月位の時(下の写真)は閉じてますね。

今朝はお天気がよく太陽さんを一杯浴びてるのですがこの目です。

若干目の表情に違和感があったのも理由が分かりました。
いつ写真撮っても可愛いのはそのせいもあったと思うとちょっと複雑ですね…。(T_T)

2018年9月10日 (月)

譲渡会参加!

昨日は譲渡会でした~。
みぞれとしぐれも参加しました。
途中ちょっと発作っぽくなり奥に引っ込みましたが元気に帰って来ましたよ。
2匹を気にかけて下さる方もいて有り難い。

実際に飼うとなると色々心配なこともあるかも知れませんが、みぞれに関しては飼う事自体はそれほどハードルは高くはないと思います。
しぐれはおトイレ 問題やキレやすい性格を理解して下さる方じゃないと難しいですかね。

で、写真1枚も撮ってませんでした。(;´A`)
すみません。

2018年9月 8日 (土)

ブチギレ度アップ(^^;

しぐれのブチギレ度がアップ(^^;)
オムツ交換でブチギレ、シャンプーでブチギレ。
キレ具合が半端ないのでオムツはもう無理かもですね。

嫌な事さえしなければキレることも無いのですが、感情のコントロールが出来ないのはやはり脳の方の影響なのでしょうね。

おトイレがクリア出来れば嫌なこともしなくて良くなるのですがね…。それが難しい。(;´A`)

と言うわけで良いアイディア募集中です!(笑)

より以前の記事一覧