2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー「コロG」の記事

2014年6月22日 (日)

頑固Gさんのこだわり(#^.^#)

コロGが亡くなって一週間が経ちました。
コロGさんには頑固なこだわりがありました。(#^^#)


まずは…、
ご存じの通り、コロGさんは敷物が嫌いです。

Rps20131110_205402_258

お外時代からどんなにふかふかの敷物をあげても頑固に地面で寝ていたそうです。
倒れて動けなくなってからもそれは変わらず。
ふかふかの毛布の上に寝かせてるのに、仕事を終えて様子を見るとちゃんと固いシートの上に移動。(^^ゞ
そこまでしても固い床で寝たかったのですね~。

もう一つこだわりが。
寝る向きは右向きです。
Dsc_00021
Dsc_00101

左足、左手が下じゃなきゃ嫌みたいでした。
床ずれ防止のためにひっくり返すとしっくりこないようで、ワウンと鳴かれました。
やっぱりこっちなのね(^^ゞ…と、元に戻すと満足そうに寝てました。
元気な時には気にしてませんでしたが、写真で確認しても全部右向きで寝てますね♪


そんな訳で元気な頃は右向きのお顔しかなかったのですが、実はコロG左向きの方が写真写りが良かったんです!

Migi
Migi2
2_3
右向き
上2枚はまだ元気な頃です。



1
3_2
左向き

どうでしょう。違いませんか。(*^^*)


ついでに言うと、歩くときは時計回りです。(*^^*)
いつも時計回りで歩いてました♪

2014年6月17日 (火)

広くなったお部屋…。

Koro2_2

コロGスペースを片付けるとこんなに広くなりました。

我が家の預かりっ子になって7ヵ月。
しっかり生活の一部になっておりました。
ごはんを用意する事もいらなくなり、様子を見に行く事もいらなくなりました。
そっかもう居ないんだもんな…。
広くなったお部屋を見ながら、コロGの存在の大きさを感じております。


コロGが亡くなる前日、家の姉が夢を見たそうです。

大きいワンちゃんから小さいワンちゃんまでいろんなワンちゃんが居て、大きなワンちゃんが覆いかぶさって来て、ペロペロされた夢だそうです。
きっとあれは犬の天国だと思う、お迎えに来たんだと思うよ。と言われました。

きっと沢山のお友達がお迎えに来てくれたんですね。
今頃は若返って、元気な身体になって、お友達と元気いっぱい走り回っていますね…。

2014年6月16日 (月)

1_3


3_2


亡くなる3日前に写した写真です。

動けないけどお目目パッチリで可愛い表情を見せてくれました。

コロG虹の橋へ…

Koro11_5


今朝、コロGが虹の橋を渡りました。

19歳の超高齢犬だったコロG。

皆さんに愛されて、応援してもらって、最後は安らかに旅立つ事が出来ました。

コロGを応援して下さった皆様に感謝して…。



2014年6月13日 (金)

コロGの生命力

2週間ほど前の事になります。
帰宅し、コロGの様子を見に行くと、息絶えているのでは?と思うような格好で倒れていました。
慌てて身体を起こしたらぐったりしてます。でも温かい。でも動きません。
さすってみたら動いた。良かった生きてました。(ToT)

サークルの隅に、でんぐり返しの途中の格好で、頭を下にして倒れていました。
今思うと崩した体勢を戻せずに体力を消耗したのだと思います。

しばらくして、落ち着いた頃にお水を口元に持っていくと少し飲みました。
食べ物は一切口にしません。
ポカリの薄めた物をあげてみると少し飲みました。

2日目に立ち上がって少し歩きましたが、食べ物は一切口にせず、水は飲めるのでポカリやミルクをスポイトであげるも、ほんの少ししか飲みません。
このまま弱って行くのかな…。と覚悟してました。

…が、
3日目の夜、少しですが自分からぺろぺろして食べ初めました!

食べれるようになった!!
すごい、コロG。(ToT)

次の日も介護食の缶詰を全部で半分くらい食べました!

次の日からも少しずつですが、食べれる量も増えて行きました!

食べれるようになったらまだまだ頑張れるね。

…と思っていたのですが、昨日辺りからまた食欲が落ちはじめました。(T-T)

全く食べない訳じゃなく、スプーンに一杯程度食べる感じです。
食べ物を鼻先に持って行くと反応してペロペロ食べようとします。
でも少し食べたらもういらなくなってしまうみたい。

もう少し食べれるようになってくれると良いのですが…。

2014年5月16日 (金)

昨夜の出来事。

今日の夜中に、コロGが突然、うんうん、ぶうう…と言いながら、わうんわうんと言いました。(゜ロ゜)
何処か痛いところでもあるのか…。と言うような鳴き声。

なんだろ?
寝かたは普通。
痛そうな感じはしない。

何かの要求?
お水かな…?

お水を口元に持っていって飲ませると飲んだ!
お水を飲んで満足したら、うんうん言うのもなくなりました。

立ち上がるのが難しくなって来たのかも知れません。
昨日もご飯の時にあれ?と思った事がありました。
その時は立ち上がらせたら歩いてたので、気のせいかな?と思ったのですが…。

でも、今朝は普通に歩いてました。
ご飯の時も普通に歩いてた。ちょっと安心。

何かの拍子に立てなくなるのかな…。
単に面倒だっただけだったりして?(^_^;)

2014年4月15日 (火)

コロGのごはん、最近の裏技。
ドライを砕いて缶詰に混ぜると食べます♪

ふやかしたのだと食べずらいか、食感が嫌いなのかな?と思ってます。

砕いて少しだけお湯を加えて、若干パラパラくらいがお好みのようです。(^-^)
なかなかグルメなワンさんですな〜。

2014年4月 7日 (月)

久々に完食(^-^)v

コロG、最近食が細くなって来たので、一工夫を。
炒めたお肉を混ぜてあげたら、久々に完食でした。(^-^)v

食い付きからして違いました〜。
このところ、少しから半分くらい必ず残してたので、完食してくれたら嬉しいですね〜。(*^-^*)

って訳で、明日から手作りも併用しようと思います♪
でも、良かったわ〜。

2014年4月 5日 (土)

コロGの食欲。

コロG、最近少し食欲が落ちて来たようです。
缶詰は食べるのですが、カリカリに缶詰混ぜたものだと半分食べて残します。
歩き回っているので、元気は元気なんですが…。

体重は前と変わらず8キロ位。なので、年相応の食欲なのかなと…。

2014年3月23日 (日)

化膿、再発しました。

昨日からくしゃみをしてるので、奥歯の化膿が再発したようです。(>_<)

早めに薬飲み始めたためか、今回は鼻水もそんなに出てないような?

実はコロG、化膿側の歯が二本ぐらぐらしてます。
下の奥歯と前歯の中間の歯と、上の中間の歯。

かなり前から(1ヶ月以上)ぐらぐらしてるのですが、抜けませんね〜。

化膿してるのは奥歯なので、関係ない歯なのですが…。

化膿してる歯が抜けてくれたら良いのですが、(歯が抜けたら化膿も無くなるので)そう上手くは行きませんね。(^_^;)

本当は抜歯できたら良いそうですが、コロGは高齢なので麻酔が出来ないので、抜歯も出来ないそうです。

再発は仕方ないので、上手く付き合って行くしかないみたいです。

その他のカテゴリー